【7/7WS】瞑想とヨガ~自分をながめる瞑想について知り、実践してみよう~

5月~9月の5ヶ月間。

第1日曜日に、東京&横須賀と、静岡の保科恵による、ヨガセラピスト協会養成講座開発者&講師たちがスペシャルワークショップを開催してくださいます!

普段のレッスンではなかなか感じられない事、座学なども交えて進めていきます。


ヨガにもたくさん種類があり、学ぶ場所、学ぶ先生によってヨガの捉え方が違います。

大元をたどれば同じなのですが、その先生が何を大切にしているか、というのは深く話してみないと気づかない事だったりします。

この5ヶ月間のワークショップの講師全員はヨガセラピスト協会のヨガセラピスト養成講座を受講し、養成講座の講師を担当しています。

その中には、養成講座自体を開発した先生も、いらっしゃる。


同じ先生から学び、卒業後もずっとその学びを更に深めて、ミーティングをし、よく話したり顔を合わせたりする先生方。

共通の心があります。ぜひこの5カ月のワークショップを通して、ヨガの深みを共に味わいたいなと感じています。。

ご興味のある方、お早めにご予約ください(^^)


●内容●

近年、日本の企業研修などでも採用されているマインドフルネス瞑想ですが、そのルーツはさかのぼる事およそ2500年前の仏教とも言われています。

現在はGoogle、Facebook、IntelなどのアメリカはシリコンバレーのIT企業が導入し、ハリウットセレブが美肌やアンチエイジング等の効果も期待して実践、スポーツ選手ではジョコビッチやイチロー選手、有名な経営者ではAppleのスティーブ・ジョブス、日本では松下幸之助や稲森和夫が瞑想を取り入れていたと言われています。

そんなマインドフルネス瞑想とはどういったものなのか?どんな効果があるのか?最近はその効果が科学的にも実証されていますが、どういったことなのか?

更にマインドフルネス瞑想と言われるもののその先とは?そのほかの瞑想など、初心者にもわかりやすくお伝えします。また続けていく為のアイデアもご紹介。

瞑想についての知識と実践方法についてお伝えした後は、瞑想に入りやすいように、ヨガで少し体を動かします。その後は早速皆さんで瞑想の時間を持ちたいと思います。


★瞑想とは

ヨガには段階があります。

ヨーガスートラに記されている八支則の後半に記されている、5段階目の「プラティヤハーラ」で外側に向いている知覚を内側に向け内的感覚を高め、6段階目の「ダラーナ」で集中し、7段階目の「ディアーナ」で雑念のない無に近い状態になり、8段階目の「サマーディ」で一体感を感じていきます。

「無になりましょう」と言われても、なかなかできないもの。理解し、順を追い、コツをつかむことで、アーサナをとっているときにも瞑想の感覚がわかるようになっていきます。

ヨガセラピスト協会の養成講座では「眺めること」を繰り返していきます。

常に自分自身を眺め、内側に内側に入っていくことで、自分とはなにか、に触れる気づきを得ていくことを常に行っています。

このワークショップは、ヨガセラピスト協会の養成講座にご興味のある方はもちろん、企業様や社長様、会社のスタッフさんたちの集中力を高めるコツを知りたい方、瞑想がなかなかつかめない方など、どのような方でもご参加いただけます。もちろんヨガはじめての方も大歓迎です♪



講師は、東京でご活躍されている林田ちあき先生です!

ちあき先生は、「気軽で瞑想会」を都内で開催されております!

瞑想と聞いても、何だろう?どうやるんだろう?と実際にはよくわかっていない事が多いですが、ちあきさんがわかりやすくお話をしてくださるので、安心して体験できます!

ビジネスの集中力も上がると言われている瞑想(^^)

マインドフルネスにご興味ある方もぜひ!


●担当ヨガセラピスト●

林田ちあき/ヨガセラピスト協会理事・東京支部


●保有資格●

ヨガセラピスト(ヨガセラピスト協会認定)

全米ヨガアライアンス200時間

キッズヨガTT、マタニティヨガTT

産後ヨガTT

ナチュラルフードコーディネーター

AEAJアロマテラピー検定1級

おうちで整体教室 初級コース終了


●プロフィール●

幼いころから体が弱かったことから健康・癒し・自然療法・食事療法・自己啓発・心理学・精神世界・スピリチュアルについても興味を持つ。

20~30代は不動産会社・商社・金融関係での勤務経験も積む。その間、都会での忙しく複雑な生活からシンプルな暮らしを求めて1年間オーストラリアへ。ワイルドなテント生活での一周旅行も経験し、人間がおおいなる自然の一部であり自然に生かされている事を感じると共に都会での暮らしのありがたさも実感する。

帰国後は都会に暮らしながらもストレスを減らしシンプルで自然を感じる生き方や、心身の健康について模索し続ける。カイロプラクティック医院にてマッサージを学び、体についての学びと癒しを提供する喜びを知る。

妊娠中にヨガの素晴らしさに出会い、出産後に全米ヨガアライアンス200時間を取得。ヨガを伝え始める。ヨガを学び伝えるうちに心と体の繋がりを実際に見て経験した事から心についても興味を持ち深層心理学を学ぶも、心・体・魂を同時に整えるヨガの素晴らしさを再認識することとなる。更にヨガの学びを深める為にヨガセラピスト協会のヨガセラピスト養成講座を受講する。

2013年から東京自由が丘にて「然ヨガ」を主宰。「気軽に瞑想会」や「ティーンズヨガ」等も開催。スポーツクラブや世田谷区子育てサロンでの産後ヨガ等も担当。他、マタニティヨガやキッズヨガ、親子ヨガ、医学部を目指す予備校でのヨガ、企業ヨガ等様々な場所でヨガを伝えてきた。

現在も食事やヨガ哲学等、心と体についての包括的な学びを続け、姿勢や心を整える自己セラピーとしてのヨガを生活に取り入れることを楽しく伝える為に日々邁進中。


日程/2019年7月7日(日)

時間/12:30~14:30(受付12:00~)

会場/泊まれる公園INN THE PARK(旧あしたか少年自然の家)の工芸館2階

定員/20名

持ち物/ヨガマット(貸し出しあり)、水分、バスタオル、お持ちの方はヨガブロック

費用/ヨガセラピスト協会静岡東部局の回数券チケット2回分 または3000円


※工芸館2階は空調の設備がありません。

水分を多めにご持参いただき、暑さ対策は各自おねがいいたします。


ご予約はこちらから↓

https://reserva.be/yogatherapistshizuokatoubu/reserve?mode=event&evt_no=eaeJyzNDU1NAQAAygBBg&evt_sub_no=16eJwzBAAAMgAy&evt_date=2019-07-07#main_contents


また、同日午前中は芝生広場にてパークヨガがあります!

こちらもご参加おまちしております(^^)


ご予約はこちら↓

https://reserva.be/yogatherapistshizuokatoubu


パークヨガ専用ページもぜひご覧ください♡

https://www.yogatherapist-association-shizuokatoubu.com/pages/2559566/page_201901291619


みなさまとお会いできますことを、心よりお待ちしております!

一般社団法人 ヨガセラピスト協会静岡東部局

横須賀に本部を持つ、ヨガセラピスト協会の静岡東部局のホームページです。 ヨガセラピスト協会の養成講座を卒業した生徒さんが、沼津市、御殿場市、裾野市など 静岡県東部地域にて開催しているヨガのレッスン、和食こしらえ人講座をお知らせしています。 ヨガセラピスト協会のヨガセラピスト養成講座をはじめ、各種養成講座、ヨガセラピストとして 活動されたい方は静岡県沼津市にて深く学べます。