【4月開始】ヨギーヨギーニのための和食こしらえ人講座&【2/15】和食試食会

こんにちは!保科恵です★

ヨガセラピスト協会のリニューアルHPご覧いただけましたでしょうか?(^^)

明るくって大好き♪


↓こちら↓

協会のHPリニューアルされたため、静岡東部局のHPのいじりました~(●^o^●)

沼津市で御受講いただける養成講座もおまとめしたので、少し見やすくなったかな、、、?笑


↓こちら↓


さて、4月から開講いたします、ヨガセラピスト協会の資格取得講座「ヨギー・ヨギーニのための和食こしらえ人講座」のお知らせです(*^_^*)


こちらの和食講座、お料理にトラウマのあった私のために、暁子先生が作ってくださったと言っても過言ではない、講座です❤笑


ヨガセラピスト協会の門をたたいたのは2012年。

マンツーマンの講座ではいろんな話をしました。

小さいころの記憶、母に対しての気持ち、トラウマ、、、など、当時はアファーメーションという、目標設定も講座のなかで行ってくれていましたが、本当に心からの望みが書けなかった記憶があります。


どこかで、頭で判断して効率のいいことばかり選んでいる自分。

その気持ちの根底には、怒られたくない、嫌われたくない、良い子とほめられたい、というきもちが見え隠れしており、暁子先生はずっとそれを見抜いてくれていた気がします。


そのうちの一つが「料理」でした。

母が調理師であり、料理、パン、ケーキの先生でもあり、俗にいう「親が出来る人だと子が出来ない」というタイプでした。


何度か母に料理を教えてもらおうとチャレンジしても、“怒られる”という負のスパイラル。

当時は母も、私も必死だったので、今思えばその経験があったから学ぶことも多かったので、感謝しまくっているのですが、まぁほんと、成人しても料理の出来ない、いやむしろしない人でした。


このままでは実家でれないな、とか、結婚できないかもな、と思っていたころがヨガセラピストの勉強をし始めた時、、、(遅い、、、すでに27ぐらいです)

そんな危機感をずっと暁子先生に話していた私。


ヨガセラピスト養成講座を卒業し、活動を始めしばらくたった2015年1月。

ヨガセラピスト協会のヨギー・ヨギーニのための四季の和食こしらえ人講座が誕生し、スタート致しました。


「暁子先生、私やりたくない。だってできない。恥ずかしい」

そんなことばかり言っていた私に、暁子先生は「だから、やるんですよ(*^_^*)」と。


当時は、暁子先生がずっと静岡に来てくれて、今一緒に活動している智子さん、中部で活動しているひとみさん、私の友達やヨガの生徒さんと一緒に、講座を受け続けました。




当時のブログ↓



なつかしい。笑


本当に、笑いあり、涙あり、充実ありの講座でした。

私にとったら、苦手克服の時間。。。

毎回必ずなぜか、食べれない食材があり、「いのちに感謝しておいしくいただく」という瞬間。。。

そして、魚をさばくなどさわった事がない食材も多く、血が出れば泣き、逃げ、、、。

「めぐみさんは、菜食かもしれないですね、、、」と暁子先生にも言われた気が。

そんな私にも、一緒に受講したみなさんは、敢えてやらせる、という。(^v^)

おかげさまで鍛えられ、今では出来るようにもなりました。感謝です。



そんな料理が全くできない私がチャレンジした和食こしらえ人講座。

食材の向き合い方、味のバランス(これはもうヨガをやられている方ならぜひ内観してほしいところ)、サットヴァの気持ちで調理をする、感謝をする。

ヨガセラピーで自分と対話してきた事を、食材と自身と対話していきます。


そして、旦那様、彼氏さんが、ハマり、リクエストをしてくれる和食メニューです。

うちの夫も大好きで、しばらく和食講座のメニューだしてないと、拗ねるほど。

他の先生の御主人は「次回は和食講座はいつなの?」と楽しみにしてくれてたと言ってました(^v^)

おうちでこんなにおいしい和食が食べられるんだ!という感激レシピ!

胃袋をつかみたい方、これからご結婚する方にも大変おすすめの講座です(*^_^*)





レシピ提供者は、暁子先生が惚れ込んだ、有名和食屋さんのおかみさん!

ヨガセラピスト協会の為だけに、アーユルヴェーダの6味を和食で楽しめるよう、おこしてくれた、貴重なレシピです!

フランスでの料理修行者日本での板前修業を経て、二十四節気の定食を彩る横須賀、またリゾート地葉山屈指の名店女将に。


協会で私のレシピの和食講座を開きたいと依頼されたとき、正直戸惑いました。なぜならヨガと、和のものである私のレシピがどうつながるのか、わからなかったからです。

しかし、暁子さんのお話を聞くにつれ、ヨガの世界と私が食を通じて表現しようとしている世界とに重なりがあることがわかっていきました。


ヨガと起源を一つにするアーユルヴェーダには、「その土地で獲れた旬のものを味わう」という考え方があり、だからこそ日本に住む日本人の自分たちには先ず和食、という暁子さん。フランスでの生活の後、和食に立ち返ったことを思い出しました。


また、「エネルギーを認知摂取するために五感が作られた」と捉えているため、正しい量と質の摂取によって、五感を十分に満たすことが重要ということ。味においても、6味、つまり甘味、塩味、酸味、苦味、辛味、渋味のすべてを感じることで、こころと身体を満足させるという考え方があるとのこと。五味・五色・五法というようにあらゆるアプローチからすべての感覚を楽しませる和食、根本的なところで一致するものを感じました。


現在、私の店では24節気の移り変わりにあわせて定食をお出ししているのですが、ひと季節の前に、節季ごとの定食の計画を立てるものの、実際にそのシーズンになり、思ったより今年は暑いとか、雨が多いとかによって、当初の計画にこだわらずどんどん変更していっています。


土地のつながり、同じ空の下で同じ風に吹かれているからこそ共有できる、その時々の感覚。地元のものを、旬のものを使って、今まさにからだが求めるものを食べたいし、食べてもらいたい。私が食に込めてきた思いが宮原さんに伝わっているようで、嬉しくもありました。


和食講座のレシピで大切にしているのは、1年間を通じて一通りの調理法をマスターできるようなレシピとすることです。限られた講座の中でなるべくたくさんのものを持って帰ってもらえたらな、と考えさまざまな要素をいれるようにしています。

レシピがヨギーニのみなさんそれぞれの感性を通じて料理となり、食卓を囲む多くの笑顔と出会う。食材を感じ、つながり、広がっていく感覚の手助けになれればと願っています。


【レシピ提供者:牧野加奈子さんのインタビュー記事を一部抜粋】



たくさんのみなさまと講座をご一緒できる事を楽しみにしております!

以下、ヨガセラピスト協会静岡東部局で開催する「ヨギーヨギーニのための四季の和食こしらえ人講座」内容です★


↓クリックして拡大し、ご覧ください↓

●日程/2020年4月より、上記開催月、計8回

開催月の土曜日、午前スタート~約4時間

※途中月からの参加は、座学の理解が難しくなるため受け入れ不可能。4月一斉スタートとします。

※日程が合わない場合、マンツーマンレッスンとして振替可能。その場合お値段も異なります(下記参照)


●会場/御殿場コミセン(御殿場市御殿場190-2)

御殿場駅より送迎いたします

または、御殿場高校行きのバスをご利用ください


●開催人数/4名以上


●費用/1回8800円(グループレッスン)、マンツーマンレッスンは11000円、出張の場合別途出張費(講師と場所により異なる)

※ヨガセラピスト協会では1品2500円~相談に応じます、とHPに掲載されていますが、静岡東部局では1品でのご提供はせず、一汁三菜の計4品を同時に作成致します。


●持ち物/筆記用具、エプロン、ふきん、台ぶき、その他お手拭きタオルや持ち帰り用タッパーやサランラップ、スープジャーなどご自身に必要なもの


●担当講師/滝本智子(和食こしらえ人、アーユルヴェーダセラピスト)、保科恵(和食こしらえ人)

御受講期間中、ご自宅で復習しレポートを提出、さらに全8回終了後に最終監査を横須賀で御受講いただき(別途30000円)、修了書を習得されましたら、和食こしらえ人としてご活動いただけます。


◆資格取得後のお仕事提案

・ヨガセラピスト協会と連携し、お料理教室の開催

・学ばれたレシピを使用し、飲食店などでメニュー提供(その場合「ヨガセラピスト協会」と明記をお願いする形となります)

・ヨガセラピスト協会静岡東部局から、アーユルライフでの食事提供、資格取得の和食こしらえ人講座講師、ヨガと和食のコラボなどのお仕事を依頼致します



お問い合わせ・お申し込みは、ヨガセラピスト協会静岡東部局まで(3月10日頃締切)

yogatherapist.shizuoka.toubu@gmail.com



●まずは御試食してみませんか?

2月15日に開催する「アーユルライフ」にて1月のメニューが実際に食べれます!


詳細はこちら↓

お食事のみ参加希望の方は、上記gmailまでご連絡ください。


ヨガからご参加希望の場合は、下記の予約サイトよりお願い致します(和食講座ご検討中の方、カパ体質の方、ドーシャ複合タイプの方、のみ参加可能)



以下、参考までにリンクを貼り付けます

①ヨガセラピスト協会の和食こしらえ人講座紹介ページ


②ヨガセラピスト協会静岡東部局のHP


③ヨガセラピスト協会静岡東部局の本部サロン「ヨガデイズアーユルリゾート」のホームページ


一般社団法人 ヨガセラピスト協会静岡東部局

横須賀に本部を持つ、ヨガセラピスト協会の静岡東部局のホームページです。 静岡県沼津市にて御受講いただける各種養成講座の開講、 ヨガセラピスト協会の養成講座を卒業した生徒さんの、静岡県東部での活動をお知らせしています♪