【御受講生さんの声】マタニティヨガセラピスト④⑤⑥⑦*じゅりさん

マタニティヨガセラピスト養成講座を御受講されていたじゅりさん。

12月末で、講座を全て終わられました!

ご自身のお仕事、お引っ越し準備の中での養成講座。

大変なこともたくさんあったと思いますが「やる!」と決めたことを最後までしっかり行われてました★


じゅりさんから素敵な感想が届きましたので、ご紹介させていただきます♪


まずは、マタニティヨガセラピスト養成講座で必須単元となっているリストラティブヨガのデモストレーション。

現在ヨガセラピスト養成講座のはるかさんに、生徒さん役になっていただきました♪



*リストラティブデモ*


たったタオル1枚、5ミリ程の厚さで、気持ち良さが全然違う。

タオルの折り方1つで、違和感があったりなかったりする。


リストラティブヨガはとっても、繊細なヨガなんだと思いました。


そんな少しの違いは、日々の生活の中だと本当に素通りで見過ごしているけど、「自分の気持ち良さを真剣に求める」って素晴らしいなと思いました。


ほとんど初めてお会いする方にさせてもらったのですが、2時間くらい一緒にヨガをしていく中で、その方がどういう角度が気持ち良いか、とかなんとなく分かってきて、「気持ち良いです」って言ってもらえて、その様子を見ているのはなんだかすごく幸せな時間でした。


めぐみ先生が信頼関係が大切、って仰っていたのが少しずつ分かってきました。


--------------------------------------------------------------------------------

妊娠中、元気な妊婦さんもいれば、お腹がはりやすかったり、いろんな気持ちや心配につぶされそうになったり、、、と、人によって様々です。


元気な妊婦さんは、どんどんアーサナをやったり太陽礼拝のママバージョンをやったりできますが、お休みが必要な妊婦さんには、リストラティブヨガを知っておくと、とてもいい時間を過ごしていただけるため、現在のマタニティヨガセラピスト養成講座においては必須単元となっております。


リストラティブヨガは、アイアンガーヨガがルーツです。

ポーズが取りづらい人に、補助道具を使って正しくポーズをとる。

リストラティブヨガは、休むポーズとして補助道具を使います。

キープ時間が長い分、アライメントには気をつけたいところ。


じゅりさんのこのご感想は、たったタオル1枚、たった5ミリの違いで、違和感と心地よさの境目をデモストレーションを通して、感じられてました(^^)

これに気づけると、生徒さんのちょうどいいところに導きやすくなります。

寄り添うヨガ、すてきでした(^^)


はるかさん、ご協力ありがとうございました♡




こちらは、マタニティヨガ単元の呼吸法やイメージトレーニングのデモストレーションと、マタニティヨガアーサナのレクチャーの時の御感想です♪


お腹にブランケットをくくりつけて、練習しました。


🌷感想🌷

「赤ちゃんのことを思いやって声をかける」っていうのが上手く言葉に出来なくて、声に出してもしっくり来なくて。。。という感じでしたが、今までの生徒さんの話を聞いたり、講座が進んでいくと、なんとなく分かってきました。


「赤ちゃんを自分に引き寄せながら」って言うのが、想像以上に腹筋を使ったので、世の中の人に、マタニティになる前からぜひヨガをして、お腹の使い方とか知ってて欲しいなぁと思いました❣️




そして、仕上げは横須賀の宮原暁子先生の元へ伺っていただきました★




🌷感想、全て終わっての感想🌷

初めてあきこ先生にお会いできました✨

すごぉく柔らかい雰囲気の方で、それだけで癒されました😌


お腹にまきつけるブランケットの中に、主人と私の赤ちゃんの頃の写真を挟んでやる、というのを提案して下さって、私はまだ妊娠した事ないですが、お母さんはこんな気持ちだったのかなぁと思いました。


「良い出産をして欲しい」とおっしゃってくださって、私は出産は怖くて痛いもの、としか思っていなかったので、このマタニティヨガ講座を受講して、「出産の仕方」が赤ちゃんに与える影響をすごく学べたので、考え方がすごく変わりました。


最初の頃にやった「命に立ち返る」ということも、よく分からなかったし、今も言葉では上手く言えないですが自分の中で何かが変わった感覚があります。


今のこのタイミングで学べて良かったです❣️






素敵な、マタニティヨガセラピストさんが、誕生いたしました!


人の事を見れるようになるには、まず自分がプラクティスすること、だと思いますが、

マタニティは、ご自身が妊娠されたことがないとなかなかイメージできなかったりします。


わたしも、そうでした(^^)


ここからの積み重ねで、このイメージをどんどん本物にしていくこと。

それがリアルになればなるほど、そこに近づけると思います。


そこに至るまでの心のブロック、環境、関係性など、さまざまなものを見せられますが、それもまた、今向き合う必然のことだったりします。


また、そういった道のりが、寄り添えたりする強みになっていきます。

じゅりさんは、ここからまたヨガセラピーが深まるだろうな、と感じられました(^^)



じゅりさん、お疲れさまでした(^^)

じゅりさんのもとに、たくさんのご縁が繋がっていくことを祈っております♡



●めぐみ●



-----------------------------------------------------------------

ヨガセラピスト協会の各種養成講座は、沼津市のヨガセラピスト協会静岡東部局にて御受講いただけます★

https://www.yogatherapist-association-shizuokatoubu.com/

一般社団法人 ヨガセラピスト協会静岡東部局

横須賀に本部を持つ、ヨガセラピスト協会の静岡東部局のホームページです。 ヨガセラピスト協会の養成講座を卒業した生徒さんの、静岡県東部での活動をお知らせしています♪ ★2019年秋、静岡県沼津市にヨガセラピスト協会静岡東部局の本部ヨガサロンオープン! ヨガセラピーのグループレッスンをはじめ、マンツーマンのオーダーメイドヨガプログラムの提供、 動画配信、ママやマタニティ、アーユルヴェーダも!