【5/5WS】陰ヨガ~長年の凝り固まりを手放し無想の状態へと導こう~

5月~9月の5ヶ月間。

第1日曜日に、東京&横須賀と、静岡の保科恵による、ヨガセラピスト協会養成講座開発者&講師たちがスペシャルワークショップを開催してくださいます!

普段のレッスンではなかなか感じられない事、座学なども交えて進めていきます。


ヨガにもたくさん種類があり、学ぶ場所、学ぶ先生によってヨガの捉え方が違います。

大元をたどれば同じなのですが、その先生が何を大切にしているか、というのは深く話してみないと気づかない事だったりします。

この5ヶ月間のワークショップの講師全員はヨガセラピスト協会のヨガセラピスト養成講座を受講し、養成講座の講師を担当しています。

その中には、養成講座自体を開発した先生も、いらっしゃる。


同じ先生から学び、卒業後もずっとその学びを更に深めて、ミーティングをし、よく話したり顔を合わせたりする先生方。

共通の心があります。ぜひこの5カ月のワークショップを通して、ヨガの深みを共に味わいたいなと感じています。。

ご興味のある方、お早めにご予約ください(^^)

●内容●

関節をターゲットとしポージングをした後、圧のかかっている局部の遠いところから力を抜き、徐々にその場所の力も抜くことで、長年の凝り固まりをほぐすヨガです。

1ポーズを3~5分ホールドするため、感覚を味わいやすく、ご自身の内側に集中しやすくなることで瞑想が体感しやすくなり、自らを眺めることを繰り返し実践できます。

癖や歪みがなかなか整わない方、過去にお怪我をされその箇所が硬くなられている方、可動域が狭い方、肩凝りや腰痛が強い方に大変お勧めの内容です。

呼吸法、プラーナヤーマ、瞑想の説明、実践を経てからの陰ヨガ体験となります。

ご参加おまちしております!



★陰ヨガとは

ヨガの種類は大きく分けて「陽ヨガ」と「陰ヨガ」に分かれます。

陽ヨガとは、筋肉の収縮をはかり、能動的に繰り返し行うヨガ。

ハタヨガ、アイアンガーヨガ、アシュタンガヨガ、ヴィンヤサヨガなど、私たちに馴染みのあるヨガの種類はは、ほとんどが陽ヨガです。戦士のポーズや三角のポーズ、など有名なポーズは陽ヨガ。


陰ヨガは、結合組織の静伸長をはかり、受動的に長くホールドするタイプのヨガ。

陰ヨガは、関節をターゲットとし、体をひらき、緩めることに重きを置いています。

呼吸が深まるごとに、体の力が抜け、体重を重力にあずけるようにしながら進んで行くことで、心、体、思想、今まで進んできた道などをただひたすら眺めることで、自分とは何か、を感じていくことができます。


ヨガセラピストだけでなく、自分に自信を持ち人生を歩んでいきたい方に、大変人気の講座です。

ヨガセラピスト協会のヨガセラピスト養成講座必須単元のため、養成講座にご興味がある方もぜひ体験してみてくださいね♪



担当は、わたくし保科恵です(^^)


●担当ヨガセラピスト●

保科恵/ヨガセラピスト協会理事・静岡東部局長・リストラティブヨガ養成講座共同開発者


●保有資格●

=ヨガセラピスト協会=

ヨガセラピスト、陰ヨガ、リストラティブヨガ

マタニティヨガ、産後ママヨガ

ヨギー・ヨギーニのための四季の和食こしらえ人


●プロフィール●

高校時代は陸上に打ち込み、実業団チームに就職。その後、厳しい練習がたたり陸上を続けられなくなり転職。仕事に没頭するも、姉の出産を機に、女性の心と身体がとても繊細であることを感じ、ピラティスと共に当協会でヨガセラピーを学び始める。ヨガセラピーに触れるにつれ、親への想いが変容。幼いころから感じていた寂しさが、本当はとても大きな愛だったことに気づき、両親への深い感謝が生まれ、自分自身を大切に感じはじめる。自身の枠を取り払っていくヨガ、触れられなかった想いに触れられる様になるヨガセラピーこそ自身の道と確信し、2013年より両親の想い、両親への想いを込め、自身の名前、「Megumi Yoga」を始動。おひとりお一人に寄り添うことを大切にした少人数制レッスン、丁寧なカウンセリング、ヨガセラピーが好評。これまでお寺や神社でのヨガ、ホテル、接骨院など、各地でも活躍。2018年春より、沼津市内のスタジオでもレッスンを開講。産前産後クラスも口コミで広まり、レッスンにつれて来られた乳幼児も、幼馴染の様に仲良くなって成長していく姿を愛おしんでいる。

静岡東部にて、ヨガセラピスト養成講座をはじめ、陰ヨガ、リストラティブヨガ(共同開発)、マタニティヨガ、ヨギー・ヨギーニのための四季の和食こしらえ人講座を担当。「料理の加減もヨガセラピーと同じ」マットの上だけがヨガの時間ではなく、日々の過ごし方が全てヨガであるように、ヨガを伝えている。



日程/2019年5月5日(日)

時間/12:30~14:30(受付12:00~)

会場/泊まれる公園INN THE PARK(旧あしたか少年自然の家)の工芸館2階

定員/20名

持ち物/ヨガマット(貸し出しあり)、水分、バスタオル、お持ちの方はヨガブロック

費用/ヨガセラピスト協会静岡東部局の回数券チケット2回分 または3000円


※工芸館2階は空調の設備がありません。

水分を多めにご持参いただき、暑さ対策は各自おねがいいたします。


ご予約はこちらから↓

https://reserva.be/yogatherapistshizuokatoubu/reserve?mode=event&evt_no=d5eJyzNDa0NAUAAygBDA&evt_sub_no=16eJwzBAAAMgAy&evt_date=2019-05-05#main_contents


また、同日10:00~は芝生広場にてパークヨガがあります!

こちらもご参加おまちしております(^^)

ご予約はこちら↓

https://reserva.be/yogatherapistshizuokatoubu


パークヨガ専用ページもぜひご覧ください♡

https://www.yogatherapist-association-shizuokatoubu.com/pages/2559566/page_201901291619


みなさまとお会いできますことを、心よりお待ちしております(^^)

一般社団法人 ヨガセラピスト協会静岡東部局

横須賀に本部を持つ、ヨガセラピスト協会の静岡東部局のホームページです。 ヨガセラピスト協会の養成講座を卒業した生徒さんの、静岡県東部での活動をお知らせしています♪ ★2019年秋、静岡県沼津市にヨガセラピスト協会静岡東部局の本部ヨガサロンオープン! ヨガセラピーのグループレッスンをはじめ、マンツーマンのオーダーメイドヨガプログラムの提供、 動画配信、ママやマタニティ、アーユルヴェーダも!