陰ヨガに興味をもったきっかけ

保科恵です★

5/5(日)に沼津のINN THE PARKさんにて、陰ヨガのワークショップを開催します★

陰ヨガって言われても、なかなかピンとこない方もおおいのでは(^^)?

なかなか開催する機会を作っておらず、貴重なタイミングになりますので、少しでも興味をもたれた方、ぜひ体験されてくださいね♡


私が陰ヨガに興味を持ったきっかけ。


養成講座を卒業後も、定期的に東京で宮原暁子先生が、ヨガの集いを開催してくれました。


いつか、忘れてしまったけど、その集いで、陰ヨガをやってくださった事があったんです。

最初に体験した時に「あ、好きだな」と感じました。


陰ヨガは力を抜いていくヨガ。

ポーズに入ったら、そのまま呼吸を深め、身体の力を抜いて、しばらくそのままホールドします。

時間は3分~5分未満。

結構長いです。笑


でも、長いとは感じなくて、ただただその時間が好きでした。



(この先生の陰ヨガの写真好きだな♡)


当時、「バンダをどうしても締めちゃう」とおっしゃってた先生がいらっしゃいました。

私は、逆にバンダを締めてしまうほど、ヨガをわかってない時期だったので、スムーズに緩める感覚がつかめました。


思えば、日頃から私はラジャスのエネルギーが強いと思います。

行動力、考えること、用事を詰め込む事、こなす事、完璧にやろうとすること。

それが、サットヴァ(純粋性・中立)であればいいのですが

私は、これに疲れやすいのです。

疲れやすいということは、強いエネルギーなのかなと感じています。


日常を過ごす私は、いつもちょっとがんばっているかもしれない。


だから、陰ヨガが好きかもしれないのです。

ゆるめたい、休みたい、立ち止まりたい、自分の事わかってあげたい。


陰ヨガはその時間を私にくれる。

いつも固くなっている場所がゆるみ、すごく解放された感覚になります。


あぁまた、自分に戻ってこれた。

自分の身体が楽になった、心が楽になった。

私が私でいられるようになった。


関節が開き、ゆるまるのと同時に、頑張り過ぎな私がゆるむのが陰ヨガ。


ある日、集いで「リクエスト言ってください」と先生が言いました。

私は、あやこさん(リストラティブヨガを共同開発した先生♡)に「めぐみさん、陰ヨガ好きって言ってたよね?養成講座取りたくない?暁子先生にやってもらわない?」と言われ

勉強したくて、お願いした事を覚えています。


養成講座を勉強して、ますます陰ヨガが好きになりました。

最近は、ヨガを深めたいとちょっとエネルギッシュな私。

久しぶりに陰ヨガをやったら、力が抜けなくて、何かを守ろうとしていることに気づきました。


陽のヨガも、陰のヨガも、どちらも違っておもしろい。

ぜひ、一緒にやってみませんか?(^^)


詳細はこちら↓



YOGADAYS Ayuresort

わたしは、わたしのままでいい。 自信を持ち、毎日を充実して過ごすための、心と身体を癒し、自身を労わっていく温活サロン