【9/1】クラシカルヨガWS@ヨガセラピスト協会代表理事「宮原暁子先生」

クラシカルヨガ~あなたのたいせつなあなたと会う時間~


5月から定期的に開催させていただきましたワークショップ、最後の回となります。

9月は神奈川県横須賀市より、ヨガセラピスト協会代表理事の宮原暁子先生をお招きします。


インド・チェンナイにある近代ヨガの父、クリシュナマチャリヤのヨガセンター、Krishnamacharya Healing and Yoga Foundationでサンスクリット語、古典文献を通し、古典的且つ本格的なヨガを修学中。

また、同KHYFのティーチャートレーニングでは、クラスの中で最も成績が良く、また2年という歳月の付き合いの中でスピリチュアリティを高く評価されるスターアウォード賞を授かり、アーチャリア(伝統に則った偉大な師):クリシュナマチャリアのお孫さんであるアーチャーリア:カスターブと「家族のよう」な親交を深め、”Goentra”という新プロジェクトを立ち上げ世の中に未だ広まりきっていない、ヨガの神聖な力を伝える活動を始められています。


アイアンガーヨガ、アシュタンガヨガの創始者お二人には「父」と呼ばれる偉大な先生がいらっしゃいました。

その方を「クリシュナマチャリヤ」と言います。

現代のヨガに至る道の中で、クリシュナマチャリヤ先生から大切に受け継がれてきたことがたくさんあり、それらに沼津市で触れられる貴重な機会です。

どなたさまでも、お待ちしております!

●内容●

わたしがクラシカルヨガに初めて触れたとき、あ、なんだか好きだな、と感じました。

そこからのスタートでしたが、今は、まいにちまいにち、クラシカルヨガと共に心身が浄化されていくのを感じています。

浄化しなければならないことが沢山あってたいへん!ですが、笑、

本当に毎日が神聖で、毎日、もっと自分を好きになります。

あなたの呼吸が深くなり、心地よくなり、愛しさが溢れるヨガを、一緒にできたら幸いです。

が、期待したのに、もしそうならなかったら、ごめんなさいね*^^*

でも大丈夫、誰にでもそういう日も、そういう時もあるから。

とってもそうはならなそうな予感がする方でも、なにか興味あるなら来て大丈夫。

あなたにお会いできるのを、楽しみにしています。


★ここでいうクラシカルヨガとは

近代ヨガの父、クリシュナマチャリア先生からその孫へと受け継がれた、Viniyogaのこと。誰でも無理なく行えるアプローチから、クリシュナマチャリア先生も生徒を選び極僅かな人にしか伝えなかったバンダの方法、呼吸のコントロール法まで授かっています。


★カスターブデシカチャー先生の記事より「Viniyoga」「ヨガ」とは

Q.デシカチャー先生が受け継いでいるクリシュナマチャリア先生の教えは、どんなヨガなのでしょうか?

A.今、世界で行われている伝統的なヨガの中でも、一番古いものだと思います。私の祖父であるクリシュナマチャリアの、さらにその祖先が8世紀ごろから始めました。口伝で教え、後にテキストを残し、始めた当時から中身が変わっていないと伝えられています。これは、Viniyoga(ヴィニヨガ)と言い、誰もが同じ形で練習するように標準化したものではなく、「個人個人に合わせたセラピー的なヨガ」です。そこで、私達にとってはヨガとヨガセラピーは同じ。いずれも、パタンジャリの「ヨーガスートラ」に書かれたヨガの智慧をそのまま使っているのです。


Q.では「ヨガ」とは何ですか?

A.父(TKVデシカチャー)は美しい言葉で「関係」と言っていました。これは、本来のヨガの意味である「つながり」と同じです。関係を持つには、つながらなくてはならない。「つながり」にはたくさんの意味がありますが、まずは私達が自分自身とつながりを持てているかどうかが大事。自分の体や感情と、自分を取り巻く環境などとも…。しかも、前向きであること、それがヨガです。


●担当ヨガセラピスト●

宮原暁子/ヨガセラピスト協会代表理事・ヨガセラピスト協会全ての養成講座開発者


●保有資格●

KHYFのティーチャートレーニング スターアウォード賞 受賞

全米ヨガアライアンスE-RYT® 200, YACEP®

Anusara Yoga ImmersionⅠ,Ⅱ,Master

Yoga in Asia Yin Yoga TT

YOGA FOR TWO Prenatal,Postpartum/Mommy&Me Yoga TT

国際食学協会認定食学士

ほか、キッズヨガ、ファミリーヨガ、アーユルヴェーダセラピストなど多数


 ●プロフィール●

子供の頃より哲学的な問いに興味を示し、仏教、特に法華経を学ぶ。またヨガともその頃出逢う。 社会に出て人の心の”モチベーション”に焦点を当てた人事コンサルティング業につき、第一子出産後、産休中、大学院心理学課程のカリキュラムを1年間修学するも、自分自身を最も支え、心を豊かにし気力を満たすものはヨガであると改めて再認識し、職場に復帰はせず恵比寿Prana Power Studioや、代官山yogajayaにてヨガを教え出し、また、jayachikisa、アーユルヴェーダコンサルティングも担当することに。後、恵比寿駅前Expanse..のyoga事業部立ち上げ・部長就任。ヨガセラピストを輩出する養成講座もスタート。Expanse..yoga事業部拡大につき分室。

業界最大手Yoga Works主催ヨガインストラクター養成講座スクール合同説明会にて、”最も受けてみたいと思った養成講座スクール”1位に。Expanse..を運営する(株)R&M取締役就任。第二子出産後拠点を横須賀に移動。一般社団法人ヨガセラピスト協会設立。協会卒業生の活躍ぶり、多くが、地域地域にて、卒業後人気ヨガインストラクター、信頼されるヨガセラピストとして支持され、お陰様で日本各地よりヨガセラピストを目指す受講者が後を絶たない。同じく横須賀にてヨガとア ーユルヴェーダのプライベートサロンyogachachaも始動。女性ヨガウェア監修も。他にも定期不定期の各場所や団体からの依頼を受け、コラボ活動、講演活動、講師活動を行っている。地元の市や町をとても愛し、地域にて、完全無料、人々の寄付のみにて成り立っている、子ども食堂、子どもたちの常設の居場所、よこすかなかながや設立、理事就任など、地域活動にも精力的に取り組んでいる。

現在インド、チェンナイにある近代ヨガの父、クリシュナマチャリアのヨガセンター、Krishnamacharya Healing and Yoga Foundationでサンスクリット語、古典文献を通し、古典的且つ本格的なヨガを修学中。また、同KHYFのティーチャートレーニングでは、クラスの中で最も成績が良く、また2年という歳月の付き合いの中でスピリチュアリティを高く評価されるスターアウォード賞を授かる。のみならず、アーチャリア(伝統に則った偉大な師):クリシュナマチャリアのお孫さんであるアーチャーリア:カスターブと「家族のよう」な親交を深め、”Goentra”という新プロジェクトを立ち上げ世の中に未だ広まりきっていない、ヨガの神聖な力を伝える活動を始めている。その頃、インド州ケララのRajahAyurvedaHospitalとも親交が始まり、日々連携を深めている。今でも毎日ヨガ、アーユルヴェーダの限りない叡智に相変わらずいつまでも驚愕する日々を送っている。


◆ヨガセラピスト協会HP◆

http://www.yogatherapist-association.com/


日程/2019年9月1日(日)

時間/12:30~15:00(30分ほど延長する可能性があります)

会場/泊まれる公園INN THE PARK(旧あしたか少年自然の家)の工芸館2階

定員/30名(7/25時点で残席10です。お急ぎください♪)

持ち物/ヨガマット(貸し出しあり)、水分、呼吸法を長く行うため坐法を長く組めるようヨガブロックやバスタオルなどお持込みください

費用/ヨガセラピスト協会静岡東部局の回数券チケット3回分 または4500円


【おねがいごと】

①完全予約制です。

②キャンセル待ちの方がいらっしゃることがありますので、キャンセルは前々日までにおねがいいたします。期日を過ぎてからのキャンセル、当日開始時間までにご連絡のないキャンセルはキャンセル代として参加費の100%を頂戴いたします。

③食後は身体に負担がかかりやすいため、軽めにしていただくか、食後3時間ほど経過してからのご参加をおすすめします。

④工芸館は空調設備がありません。暑さ対策は各自でお願い致します。


【ご予約】

予約サイトから

https://reserva.be/yogatherapistshizuokatoubu


【運営責任者】

一般社団法人ヨガセラピスト協会 静岡東部局  保科恵

https://www.yogatherapist-association-shizuokatoubu.com/


ずっとずっと。

出会ったころから、とてもやさしくて、

どんなときも私を信じてくれています。

「めぐみさんは間違っていない」「自分が心から望む事をただただ味わう」

その言葉と、ヨガの力と、たっくさんの愛をいただいてきました。

暁子先生のもとでヨガを学ぶようになってから

たくさんの出会いと絆をいただきました。

こちらのパーティーに参加してくれたママと子供たちは、ヨガ、マタニティ、ママヨガ、と

ヨガがあったからこそ出会えた方々もたくさんいます。

ママだけではなく、ヨガの生徒さんもたくさん来てくれました。

ヨガ、とは自分と繋がること。

そこに至るまでに、自分と向き合う事が必要になる気がしています。

思い込み、考え方の癖、などそれに気付いて気付いて、自分に還っていく。

その過程には、今まで自分だと思っていた事が壊れていくような恐怖もわたしにはありました。

でも、ヨガを信じていられるのは、暁子先生のもとで学べている事が本当に大きいです。


ヨガ、ということを、ただただ感じさせてくれる暁子先生のヨガ。

ぜひ、たくさんの方に味わっていただきたいと思います。

ご予約、前日までお受けしております!



ヨガセラピスト協会静岡東部局のHPはこちら↓

YOGADAYS Ayuresort ~ヨガセラピースタジオ&漢方よもぎ蒸しとドライヘッドセラピー~

~心身の健康を維持するために最も大切な自律神経を整えていくサロン~ 静岡県沼津市の中心部にある、最大5名様までのヨガスタジオです。 ・ヨガセラピスト在籍、グループヨガレッスン定期開催 ・漢方よもぎ蒸し ・ドライヘッド&ショルダーマッサージ ・不妊治療・妊活向けの応援サロン