2024年

1/1の地震、1/2の羽田空港での火災。

とても心が痛みます。

私たちの静岡県でもかなり揺れました。


とても長く、夜遅くでも地震の速報が流れ続け、1時ぐらいまでテレビから離れられず、大丈夫かな、おさまったかな、と、気になって祈り続けました。

一晩明け、さまざまな情報を知り、そして、今日の羽田空港の火災は、被災地に支援物資を届けに向かう時だったということを知り。。。


私たちには、必ず大切な人がいます。

大切な人の無事を祈り、今、自分にできることをやり続けましょう。


--------------------


私だったら、ヨガを通し、何ができるのか、考えてから書こうと思ってました。

少し遅れました。


私たち静岡県も、大きな地震がくると何年も言われているし、富士山もあります。

明日は、我が身。


たいそうなことは言えないけれど、もし、共感してくれる人がいれば🙏🙏


私には小さな子供がいます。

この年末に向けて、近くで火災がありました。

その時、救急車両の音が鳴り響け、煙も見え、辺りは封鎖され家の前も渋滞になり、子どもにとっての恐怖感、ということを知りました。

そこから少し、敏感になっていて、昨日の地震、津波、そしてテレビで見る大規模な火災、に合わせ、羽田空港での映像。

それらを見て、知り、怖い怖い、と、ずっと言っている子供を見て、大丈夫、絶対守るから、絶対置いていかないから、大丈夫。と言い続ける自分。


そして、シュミレーションをする。

この時はこうやって逃げよう、と考える。

でもふと、自分の体が動かなかったら、判断が遅れたら、と考える。

昨日は、緊急地震速報が出てから、津波警報、大津波警報が出るまでが早かったです。

そして、テレビで見ていても、車の渋滞も見えました。

逃げる時、車じゃないほうがいいかな、と、考えたり。


自分だって怖い。

自分だってどうしていいかわからない。

でも、絶対守りたい人がいる。

命に変えても守りたい、けれど、私の命に変えて守っても、心配だから、一緒に生きたい。

家族みんなで生き抜きたい。


だから、私は、ヨガを続けようと、思いました。

自分の心が、周りに乱される状況であっても、必ず大切な人を守れるように、自分を置いていかず一緒に自分も一緒に守れるように。

時と場合によるけれど、それは理想だと思われるかもしれないけれど、自分を後回しにして、自分を犠牲にして、周りを優先しても、それは自分の望む未来にはならない、と気づく。


それは、日々おなじことが言える、とも、気づく。

被災の時だけではなくて、日々の考え方、向き合い方、過ごし方が、自分を犠牲にすることをしていたら、そういうことが癖づいてしまうかもしれない。


だから、ヨガをすることで、まずは心を自分に置く。

心を、意識を今に置く。

そして、どんな環境、状況であっても、自分が今どうすれば、後悔しないか、を、判断できる練習を、ヨガでしていく。


ヨガは、今に意識をおき、自分に意識をおき、周りに振り回されない練習をしているから、日々積み重ねていけば、必ず、役立つと思う。


そして、身体も作っていく。

いつでも体が自由に動かせるように、もし、身体のどこかに不自由がでても、例えば手の指先や、足の指先まで自分の意識で動かせるように、ヨガで神経を研ぎ澄ませながら練習をしていくことができる。


呼吸も、強くしていく。

呼吸は筋肉だから、ただ深い呼吸をその時しようとしても、逆に苦しくなることもある。

だから、日々、呼吸が長くできるように、筋肉で呼吸ができるように、鍛えておく。


ヨガはただの運動に見えるかもしれないし、時間がある人がやっているようにも見える人もいるかもしれない。

ヨガは、修行からきているよね、だから、ヨガをやる人は、少なからず、呼吸、体、意識、過去の記憶、などと向き合っているから、修行しているんです。

そこには、苦しい記憶だってあるはずだから。


そんなヨガを、これからも続けていきたいし、私のもとに来てくれる人には、そういうことにつながるように、クラスの中で組んでいきたいと思っています。

言葉で話すと重くなるから、言わないとは思うけど、一人一人の身体と呼吸を見ながら、そういった時にヨガやっててよかった、ヨガの練習が役立ったと、みなさんの生き抜く力になるように、祈りを込めて、ヨガデイズでレッスンをしていきます。


 

それが2024年から始まる抱負でもあり、ヨガデイズに集まる皆様へ向けての祈りです。


何か響いた方、いつでもヨガデイズのレッスンへいらしてくださいね。


そして、被災された地域、皆様へ、これ以上被害が広がらないことを祈り、今私にできることを精一杯やっていきます。


今年もどうぞよろしくお願いいたします。


2024年1月3日

YOGADAYS Ayuresort 保科恵


YOGADAYS Ayuresort ~ヨガセラピースタジオ&漢方よもぎ蒸しとドライヘッドセラピー~

~心身の健康を維持するために最も大切な自律神経を整えていくサロン~ 静岡県沼津市の中心部にある、最大5名様までのヨガスタジオです。 ・ヨガセラピスト在籍、グループヨガレッスン定期開催 ・漢方よもぎ蒸し ・ドライヘッド&ショルダーマッサージ ・不妊治療・妊活向けの応援サロン