【ヨガセラピスト養成講座】ヨガスートラ&クラシカルヨガ講座でした*(あきこ)

こんにちは!
ヨガセラピスト養成講座を受講している、あきこです☺️

26日(日)は、ヨガセラピスト協会代表・宮原暁子先生のヨガスートラ&クラシカルヨガ講座でした* 

暁子先生がインドで学ばれたヨガの文献(ヨガスートラ)の教えとインドの本格的なヨガ(クラシカルヨガ)を、そのまま私たちに渡してくださるので、内容がとてもとても深いんです。

「サンスクリット語って聞いたことないけど、大丈夫かな?」
「古典的なヨガって修行っぽくてきついんじゃない?」
なんて考えていたのですが、そんな心配は必要ありませんでした!

暁子先生の経験を踏まえた解説でヨガスートラの内容を理解することができるし、プラーナヤーマを意識したクラシカルヨガはとても心地良いです*

そして今回は、クラスの始まりにみんなでくっついてチャクラ瞑想をしました!
ただくっついているのではなくて、一緒にいるみんなでエネルギーを送り合うようなイメージ。

一緒に講座を受けている皆さんと会うのは3回目。
だんだん皆さんのことを好きになっていたけど、くっついてみんなのエネルギーを感じることでより皆さんに安心感・信頼感を持つことができたな、と思います☺︎♡
また来月会えるのが楽しみでしょうがないっ!!!!

---

正直、ヨガスートラの内容は「簡単!」と言えるものではありません。
みんなで「どういうことだ?」って悩むこともあるし、なかなか生活と結び付けられないこともあります。 

でも、ヨガスートラの教えってとても「シンプル」だなあ、と思います。


現代を生きるわたしたちは固定概念や人との比較で、余計なものをたっくさん背負っているのかも。

「自分の本質って何なんだろう?」
「"普通"っていうのをなんだか足枷のように感じる。これを取り払ったら何があるんだろう?」
ヨガスートラを学び始めて、こんなことを考えるようになりました^^

まだまだヨガスートラを読み始めたばかりで答えは出ていないけど、暁子先生や一緒に受講している皆さんと一緒に学びを深めて、人生に生かしていきたいです*

いや〜〜〜〜とっっっっても良い時間だった!!!!!✨
来月のヨガスートラ&クラシカルヨガクラスも頑張ります♪

AKIKO


YOGADAYS Ayuresort ~ヨガセラピースタジオ&漢方よもぎ蒸しとドライヘッドセラピー~

~心身の健康を維持するために最も大切な自律神経を整えていくサロン~ 静岡県沼津市の中心部にある、最大5名様までのヨガスタジオです。 ・ヨガセラピスト在籍、グループヨガレッスン定期開催 ・漢方よもぎ蒸し ・ドライヘッド&ショルダーマッサージ ・不妊治療・妊活向けの応援サロン